2009年5月31日日曜日

似てるのかどうか 再


前に「似ているのか」でくらべました。
手に持っている写真は生後5ヶ月頃のFUMIKOです。
頭の形や毛の薄さが同じです。雰囲気も似ているような気がします。

2009年5月30日土曜日

育児学級_前期離乳食


育児学級に行きました。4〜6ヶ月の児が12人参加です。
マットの上にいもむしをころんと並べて栄養士さんのお話を聞きます。


かぼちゃ、豆腐、りんごにんじん、ほうれん草、野菜スープの
調理レクチャーと試食をしました。


髪の毛ふさふさでかわいい6ヶ月の理子ちゃんと、
同じ病院で同じ日に生まれた男前でたくましい月偉くん
記念写真を撮りました。あさひさんがとても小さく見えます。

2009年5月29日金曜日

中野の天祥で快気祝い


ひいママの快気祝いを中野の中国料亭の天祥でしました。
中華料理の前菜五種盛り合わせ、芝海老のチリソース煮、
豚ヒレ肉とインゲンパパイア炒め、フカヒレ煮込み、などなど
おなかいっぱい食べて飲みました。


みんなで楽しい時間を過ごしました。

2009年5月28日木曜日

サラダ法蓮草に花が。。


サラダ法蓮草は大きくなる前に花が咲いてしまいました。


ルッコラが発芽しました。早速カップに移植しました。

2009年5月27日水曜日

休みの日は公園に


休みの日に公園に行きました。
日中は暑いので涼しい午前中か夕方に出かけるようにしたいのです。

2009年5月26日火曜日

鏡の中の自分


鏡の中の自分に興味があるようです。

2009年5月25日月曜日

そろそろ離乳食を始めましょうか


5ヶ月になったので離乳食を始めることにしました。
まずはトロトロのおかゆを小スプーン1杯食べました。
あっという間に完食しました。

2009年5月24日日曜日

釣れませんでした


5ヶ月になると興味のあるものに手を伸ばそうにすると、
書いてあったのでおもちゃをぶら下げてみました。
反応はいまいちでした。

2009年5月23日土曜日

はらぺこあおむし


はらぺこあおむしを読んでみました。
エリック・カールさんの絵はとってもきれいです。
いもむし気分でおなかがすいてきました。

2009年5月22日金曜日

小児整形外科へ


左足の股関節の開きが少し硬いので小児整形外科がある病院に行き、
超音波診断をしてもらいました。股関節脱臼や臼蓋形成不全も
大丈夫ですよと言われました。足の長さが違うのは向き癖からくる
骨盤のゆがみだそう。これはどの子でもあって心配ないとのこと。
専門の先生に診てもらって良かったです。

こっちむき

2009年5月21日木曜日

おしゃべりチューニング -動画-

video
生後5ヶ月になりました。
機嫌が良い時は、高い声を出したり唸ったりして
声のチューニングをしています。

2009年5月20日水曜日

こどもの城のこどもの樹


青山のこどもの城に行きました。岡本太郎さんのこどもの樹の
前で記念写真を撮りました。この先っぽについている顔は
「子どもというのはひとりひとりがみんな、こういう独自の、
自分の顔を持ってなきゃいけないんだぞ」っていうメッセージだそうです。

2009年5月19日火曜日

ハーブ系草の種まき


次はハーブ系の草ルッコラ、イタリアンパセリ、ローズマリーを
水耕で作ってみます。うまくいくかしら。

ベビーサラダミックスを食す


ベビーサラダミックスが大きくなってきたので
間引きをしました。パンにのせてたべました。

ダウンタウンの松本さんが元お天気おねえさんと
結婚されるんですってね。

2009年5月18日月曜日

ベビースイミング見学


久しぶりにかわいいはん奈ちゃんに会いました。
ベビースイミングの見学に行くとのことなので一緒に行きました。
プールでは親子がペアになって水なれ遊びをしていました。
みんな楽しそうでした。


ここのスクールでは生後6ヶ月からはじめられるそうです。
ところでおむつの方はどうなっているのかしら、と思っていたら、
スイムパンツという便利なものがあるらしく、そのへんのことは
大丈夫らしいです。ほっ。

グーン スイミングパンツ

2009年5月17日日曜日

コメダ珈琲 下丸子


コメダ珈琲下丸子店に行きました。やっほー↑。


山パンサンドイッチトーストを食べました。もちろんデザートは
あのシロノワールです。本場のコメダとおんなじでした。

2009年5月16日土曜日

とんかつ いなば和幸


とんかつ いなば和幸に行きました。小さい子連れもちらほら。
最近トンカツとギョーザを食べる機会が増えました。
こんなに好きだったかな。キャベツもおかわり!

2009年5月15日金曜日

うつ伏せ のち 泣き

うつ伏せをして頭を持ち上げて周囲を見て楽しそうにしてます。
力尽きてしまうと泣きます。
まだ自分で仰向けになることができません。

2009年5月14日木曜日

予防接種と股関節の診察


病院に予防接種を受けに行きました。それと左足の股関節の開きが
少し硬いので整形外科でも診察してもらいました。
股関節脱臼はしていないようなので、ひとまず経過をみることにしました。
あと、顔の右側がぺったんこなんです、口が曲がってきてるみたい、
うなり声がハスキーで中村あゆみさんみたい、など聞きたいことは
たくさんありましたがさすがに聞けませんでした。

〜身体測定〜
寝返りができるようになって、カエル腹がややへこみました。
・体重 6825g
・身長 65.2cm

2009年5月13日水曜日

新宿伊勢丹の屋上庭園


新宿伊勢丹の屋上庭園アイ・ガーデンに行きました。
草木がたくさん植樹されていました。デパート屋上にあるような
乗り物遊具はないけど、芝生やベンチがあります。気持ちが良い場所です。

2009年5月12日火曜日

リンちゃんに披露


本町のおうちに行きました。
猫のリンちゃんに寝返りうつ伏せ技を披露しました。
反応なしでした。クールなリンちゃんです。

2009年5月11日月曜日

GWは


今年のGWは近くの街に電車で行き周辺を散策してました。
あさひさんは寝返りができるようになりました。
頭を持ち上げて、力尽きてつっぷして、泣き。を繰り返しています。
離乳食開始の準備として麦茶をスプーンで口に入れる練習もしました。

2009年5月10日日曜日

お弁当をもって公園


お弁当をもって公園へ行きました。


青い空のしたで寝っ転がってみました。

2009年5月9日土曜日

似てるのかどうか


街を歩いていると似ていますね、とよくいわれます。
実家に帰った時にむかしの写真があったのでくらべてみました。
現時点ではやはり似ているような気がします。

2009年5月8日金曜日

両国に行きました


両国に行きました。国技館の前で記念撮影です。


色とりどりののぼり旗がはためいてました。
五月場所は今週日曜日からです。


駅前の安美 両国総本店でちゃんこランチを食べました。
880円とはおどろきです。
場所中、伊勢ヶ濱部屋力士の安美錦、日馬富士が勝つと
生ビールが一杯サービスらしいです。

2009年5月7日木曜日

THE MIDWEST CAFE


渋谷のTHE MIDWEST CAFEでお昼しました。
店内は明るくオープンテラスもあります。おしゃれな若者が多数いました。
ランチもボリューム満点です。

2009年5月6日水曜日

寝返りしてました


朝、寝返りしてました。
その後は顔をつっぷして泣いていたりします。

2009年5月5日火曜日

水耕チームと土耕チームに


ベビーサラダミックスとガーデンレタスを水耕チームと
土耕チームに分けました。
ベビーサラダミックスはどちらとも良く育ってます。

ラトル・ピロ


お友達のスワさんからかわいいお祝いをいただきました。
芯にゴムが通っていてくねくね動くドイツのおもちゃです。


まだ握って遊ぶことはできませんが、じーと見てました。

2009年5月4日月曜日

炭火焼肉酒家 牛角


炭火焼肉酒家の牛角に行きました。
カルビだぜベイベー!


店員さんが気をつかってくれて机に固定するベビーチェアを
貸してくれました。あさひさんにとって初めての椅子です。
前乗りになりながらも、すわることができました。

2009年5月3日日曜日

身体測定_4month 11day



〜4ヶ月だいたい身体測定〜
・体重6730g (衣170g)
・身長 64cm

2009年5月2日土曜日

餃子 王将


中野まで散歩して、秘密のケンミンSHOWで紹介されていた
餃子の王将に行きました。餃子は6コで220円です、安。

2009年5月1日金曜日

お風呂はシャワー


暖かくなってきたのでお風呂はもっぱらシャワーです。
全身泡いっぱいにして洗って流して、はいおわりです。

昨日半年ぶりくらいに5時間寝ることができました。
一度も起こされませんでした。