2009年2月27日金曜日


今日は寒いです。外は雪が降っています。

2009年2月26日木曜日

毎日がスペシャル


世のおとうさん、おかあさんは涙してしまうと思います。

Sony Handycam HDR-XR500V
Sony Handycam HDR-XR520V

2009年2月25日水曜日

まつげ


まつげをビューラーでカールさせようと思いました。
大人とはまぶたのカーブが合わなくてできませんでした。
毎日見ているとスケール感が分からなくなってきます。

2009年2月24日火曜日

確定申告


渋谷税務署に確定申告に行きました。
あさひさんは20年12月生まれの0歳児ですが38万円の扶養控除を
受けることができました。ありがたや。

箱の中 ver.2


昼は大人ベットで、夜は箱の中で寝ています。
無印良品の収納ボックスをベッドにしています。
寝たままで収納はしてないので心配しないでね。
もう少し大きくなったらベビーベッドにする予定です。

無印良品 ベッド下収納ボックス

2009年2月23日月曜日

身体測定_2month 0day



生後2ヶ月になりました。
これといったトラブルもなく大きくなっています。

〜2ヶ月だいたい身体測定〜
・体重4415→5680(+1265g)
・身長 54.7→57.0 (+2.3cm)



1ヶ月前はぶかぶかだった服もパンパンになりました。

映画「おくりびと」がアカデミー賞外国語映画賞を獲得したそうです。
ちなみに主演の本木雅弘さんの誕生日は12月21日であさひさんと同じです。

2009年2月22日日曜日

クラタさんちに


お友達のクラタさんのお宅におじゃましました。
新しいおうちはちょーかっこよくてびっくり感心しました。
おいしいコーヒーやおやつもご馳走になりました。


抱っこしてもらったりかわいがってもらいました〜。にゃん。

2009年2月21日土曜日

ななみちゃんと


NHKのななみちゃんと記念写真をとりました。

まだできません


おはようございます。頭が重くてまだまだ持ち上がりません。

2009年2月20日金曜日

パンプリン作ってみた


以前、コンビニで買ったパンプリンがとてもおいしかった〜。
ネットに簡単レシピがあったので作ってみることにした。
液体プリンに食パンを浸して炊飯器で炊くだけ。
さて、結果はいかに。。。


おいしくできました。材料費は400円くらいです。
実はマイコン炊飯器だと十分に加熱ができずガスコンロで蒸しました。
とても簡単にできました、わ〜ぃ。次は中に果物を入れてみようかな。

材料
・卵 6個
・牛乳 600ml
・食パン 3枚
・砂糖 60g
・バニラエッセンス 少々

2009年2月19日木曜日

機嫌よし -動画-

video
機嫌が良い時は、こんな感じです。んが。

2009年2月18日水曜日

薄毛


やはり、薄毛です。。。そのうちフサフサに、なるでしょう。

2009年2月17日火曜日

ミルク完飲


最後の一滴まで飲み干します。ぐびー。

2009年2月16日月曜日

指しゃぶり


指しゃぶり、はじめました。
「乳児期前半の指しゃぶりは自分の指を発見し口に入れて
物体を確かめるために行う行為」とありました。
ほぼ育児書どおりに成長しています。

2009年2月15日日曜日

プニャプニャほっぺ


赤ちゃんのほっぺはプニャプニャ柔らかいものと思っていたら
筋肉質でとてもかたいのです。


足の裏はとても柔らかいです。

2009年2月14日土曜日

Cafe La Boheme


夕方にラ・ボエムに行きました。
お店の一階では結婚式2次会の準備をしてました。
華やかな服装の男女がたくさんいました。

床寝


今日の気温は23度まで上がりポカポカ陽気でした。
床はひんやりです。

リンちゃんが


本町のおうちに行きました。
猫のリンちゃんがしきりに匂いを嗅いでいました。
しばらくして食べ物ではないと分かったようです。

2009年2月13日金曜日

赤ちゃん休憩室@新宿


新宿の赤ちゃん休憩室をチェックしてきました。
ついでに高島屋9Fで身体測定しました。
着々と大きくなってます。
・体重 5332g
・身長 57cm

・メモ
高島屋_9F ◎(割と広い 替え台8 身長体重計あり 個室4)
高島屋_14F ○(狭いが設備は充実 個室2)
伊勢丹本館_6F ◎(割と広い 子供の休憩メイン 身長体重計あり)
小田急百貨店_9F ○(替え台多い 個室3)

2009年2月12日木曜日

新宿サザンタワーから


新宿駅南口サザンタワーから新宿御苑がごっつあんです。

2009年2月10日火曜日

首すわり途中


腹ばいにすると少し頭を持ち上げます。
頭が大きいので、まだかなり弱々しいです。

2009年2月9日月曜日

銀行口座開設


三井住友銀行の口座を新規開設しました。
キャッシュカードも送られてきました。

2009年2月8日日曜日

大伯父さまのお見舞い


大伯父さんにあたる研ちゃんのお見舞いに行きました。
入院中にもかかわらず執筆の仕事中でした。
突然訪問してお邪魔をしてしまいましたが、抱っこしてくれたり
病院でのおもしろい話を聞かせてくれました。
早く元気になって、いっぱい遊んでください。

カメラ小僧


お友達の池田さんご夫妻からちょーかわいいスタイ(よだれかけ)を
頂きました。もう少し大きくなってから使おうと大切にとっておいたら、
あっという間に首周りが太くなってしまったので慌てて使い始めました。

2009年2月6日金曜日

リンちゃんと -動画-

video
本町のおうちに行きました。
猫のリンちゃんがとても遊びたそうにしてました。

2009年2月5日木曜日

赤ちゃんを振り向かせるアプリ


早速ぐずった彼女にyoutubeで試してみました。
(iPhoneじゃないけど)反応なかった。残念。。。
赤ちゃんの興味を引いたり喜ばせたりする音を出す写真アプリ。

2009年2月4日水曜日

赤ちゃん休憩室@渋谷



渋谷の用事ついでにデパートの赤ちゃん休憩室をチェックしてきました。
授乳室やオムツ替え台、給湯、レンジ、シンクなどの設備が充実してました。
西武は体重計と簡易身長計もありました。休日は混み混みだろうなぁ。。。

・メモ
渋谷西武A館_7F ◎(割と広い 子供の休憩メイン 設備も充実 個室1)
東急東横店東館_7F ○(狭いが設備は充実 レンジあり 替え台多い 個室3)
渋谷パルコPART3_4F △(1人用の設備 替え台、給湯あり)
・サイト
スグソコ
赤ちゃん連れおでかけマップ

2009年2月2日月曜日

手袋


顔に乳児湿疹が増えてきたので、手で掻きむしらないように
手袋をしてみました。薬を使わずに自然に治るといいなぁ。

フリーハンドメッシュ ベビーミトン

2009年2月1日日曜日

Body scan



EpsonのA4スキャナーでスキャンしてみました。

Buon Appetito Papa


笹塚まで散歩しました。ちょうどお昼になったので、
笹塚駅のイタリアンピザ屋さんボナペティートパパに行きました。
石窯のローマ風マルゲリータとタリジェノベーゼを食べました。
とてもおいしかったです。

爪のお手入れ


おとなしく寝ている間にそーっと爪のお手入れをします。
ジタバタあばれをした時に引っ掻いて顔に傷ができています。
とても薄くて細かいので深爪に注意しながら慎重に切ります。