2009年1月31日土曜日

足の大きさ


足の大きさを測りました。
8cmです。生まれた時より1cm大きくなりました。

2009年1月30日金曜日

ハリー・ポッター


今更なのですがハリーポッターを読み始めました。
物語では未来のマグル界で実現されそうなコトモノがあります。
写真を見ると人物が動きだす新聞や勝手に記事を書いてくれる
自動速記羽根ペン、人がいる場所を示す忍びの地図、
記憶や考えを保存できる憂いのフルイなど。
将来、移動キーがあればラッシュ時間の出勤もラクチンです。
ハリポタは映画と両方で楽しめるのも良いです。


ハリー・ポッターと死の秘宝 J.K.ローリング/松岡佑子

2009年1月29日木曜日

近所の医院にご挨拶


妊婦検診でお世話になった近所の産婦人科医院へ行きました。
誕生報告をして、新しく診察券も作ってもらいました。
生後3ヶ月になったら三種混合(ジフテリア・百日咳・破傷風)の
予防接種をお願いしようと思っています。

2009年1月28日水曜日

しゃっくり -動画-

video
ミルクをガブ飲みした後に時々しゃっくりがでます。
背中をさすったり、縦抱きしてるうちに自然と止まります。

2009年1月25日日曜日

赤ちゃん本舗へお買い物


借りた車にチャイルドシートを付けて赤ちゃん本舗までドライブです。
がっちりシートベルトなので安心です。

combi 新生児チャイルドシート

お買い物はメリーズです。新生児用からSにサイズアップです。
その横にパンパースのプレミアム紙おむつがありました。
ふっわふわメッシュでとても触り心地が良くセレブな赤ちゃん用です。
価格は35円と2倍以上のお値段です。

メリーズ さらさらエアスルー
パンパース プレミアムケア

2009年1月24日土曜日

乳児湿疹


顔に湿疹ができてきました。
石鹸で洗い清潔にするように言われました。

2009年1月23日金曜日

1ヶ月健診


JR東京総合病院にて1ヶ月健診に行ってきました。
生後1ヶ月は1kg増が目安なのですが、1.6kgも増えました。
婦長さんから発育良好の超健康優良児です、とお墨付きを頂きました。
大きい頭もニキビほっぺ、ギャン泣きも心配ないそうです
先天性代謝異常等検査も異常なしでした。

同じ時期に生まれた子とママも検診に来てました。
みんな元気そうでした。

〜1ヶ月健康診査〜
・体重2798→4415(+1626g)
・身長 48.0→54.7 (+6.7cm)
・胸囲 31.0→35.0 (+4.0cm)
・頭囲 33.5→36.0 (+2.5cm)

2009年1月21日水曜日

満1ヶ月


あれから一ヶ月が経ちました。 随分大きくなった気がします。特に顔が。
丸顔だったのが四角くなり、肉付きが良くなっています。
一緒に昼寝をするときはラッコ寝スタイルです。 お互いによく眠れます。

2009年1月20日火曜日

ママはテンパリスト


誕生日祝いということでプレゼントを頂きました。
-ママはテンパリスト- 東村アキコ (著) 育児漫画です。
ごっちゃんのパパ、ココアのウソ、レインコートおしゃれ、
リスの種、万能ネギなどのエピソードがとてもおもしろかった。
近所にベビー用品の取り扱い店がなくて困るのは、本当実感します。
しかし、ごっちゃんみたいな子になったらとても太刀打ちできません。


ママはテンパリスト1 東村アキコ

誕生のお祝い品



お友達のクラタさんご夫妻から赤ちゃんまくらをいただきました。
早速、頭をのっけてみました。サルの後ろに腕を通すゴムが
ついています。抱っこする時に腕を通して使うようです。

2009年1月18日日曜日

cafe ELRIC


天気が良いので2時間のタイムリミットで散歩に行きました。
代々木郵便局からプラプラして幡ヶ谷のcafe ELRICに行きました。
お店の中で泣き出しそうでしたがなんとか持ちこたえました。
一度覚醒すると大泣きして大変なのでヒヤヒヤしました。

2009年1月17日土曜日

沐浴中


身をよじって動きます。
耳にお湯が入るからじっとしていてほしいの。

2009年1月16日金曜日


気がつけば寝ている写真ばかりなので、たまには笑った顔を。。。

2009年1月14日水曜日

箱の中 ver.1


大きくなってきました。ベットとして使っている無印良品の
半透明ポリプロピレンケースが狭くなってきました。

2009年1月12日月曜日

新宿中央公園


良い天気が突然悪くなってしまいましたが綿の入った暖かい服を
着ているので大丈夫です。都庁をバックに記念撮影しました。


その後はデニーズへ行きました。

2009年1月10日土曜日


ちっさい手です。

2009年1月8日木曜日

3コマ




全身体操

2009年1月7日水曜日

お手紙


渋谷区長さんからお手紙をもらいました。
住民票コードのお知らせでした。

2009年1月4日日曜日

ミルク摂取中


粉ミルク80mlを飲みました。

2009年1月2日金曜日

脱皮


生まれたときはツルツルだったのに、今は全身ガサガサで痛々しい。
クリーム塗っちゃおうかな。

2009年1月1日木曜日

あけました


初台のお不動さんに初詣しました。